Blogブログ

スピカ美容室のスタイリストによる、大人のためのヘアケアアドバイス満載コラム。

  • HOME
  • ブログ
  • 【美容師がお答えします】Aujuaのここがおすすめ!

【美容師がお答えします】Aujuaのここがおすすめ!

こんにちは。
スピカ美容室です。

今日はmillbonのAujua(オージュア)について、美容師目線、オージュアソムリエ目線でお話させていただきます。

オージュアとは?

日本でシェアNo.1の美容メーカー、株式会社ミルボンが「その人の髪にその人のオージュア」をコンセプトに、日本の女性一人ひとりの美髪をともに育むシステムヘアケアプログラムです。
オージュアは美容室専売ヘアケア商品で、現在は限られた美容院でしか扱えません。

また、オージュアはただ商品を案内するだけでなく、その時々のお客様の悩みや季節に合った最適な商品を最適な使い方で提供できる「オージュアソムリエ」という資格があります。
美容室スピカには、この資格を持ったスタッフが数名在籍しています。

他のサロン専売品と違って、ここが良い!

さまざまなサロン専売品の中でも、美容師を唸らせる理由がオージュアにはたくさんあります。
ソムリエ資格を取得した私が「特にここが良い!」と思うことをご紹介したいと思います。

日本人の髪を本気で研究している

まず1番の理由は「日本人の髪を本気で研究してるから」。
オージュアは開発のために研究施設を持っています。(もうここから既にすごいんですが・・・)
研究所では【季節の変化】【年齢の変化】【個人差による個々のお悩み】を一つ一つ菌レベルから紐解いてゆき、悩みに対して改善するための成分を本気で研究しています。
美容室専売品は数あれど、正直、ここまで熱意を持って商品化に挑むメーカーは本当に数少ないと思います。

様々な悩みに応えてくれるラインナップ

オージュアには悩みに合わせた「エイジングケアライン」「ヘアケアライン」「頭皮を改善するスカルプケアライン」といった主力のラインがありますが、
さらに個人の悩みに合わせた商品が細か~くあるんです。
例えば【髪がうねる】けど【毛先のパサつきも気になる】し、さらに【年齢が上がって髪が細くなってきた…】と、抱えるお悩みは皆さん人それぞれ。
でも、オージュアなら【髪のうねり】にはこのシャンプー、【乾燥】にはこのトリートメント、【髪が細くなってきた】場合にはこのスカルプシャンプー…など、悩みに合わせて商品を選べるんです。
色々な悩みに合った商品をピンポイントでセレクトできるので、その人に合った髪質の改善ができちゃうんです。
かゆいところにも手が届くこの感じ。一度知ったら病みつきです!

年齢を重ねた悩みにも寄り添います

【髪が細くなった】【白髪が増えてきた】【頭皮が乾燥してフケが出る】【トップにボリュームを出したい】など、
加齢にともなうお悩みにも寄り添った商品開発をしているのがオージュア。
特に頭皮は年齢の経過によって様々な症状がでてきます。
主な症状として黄ぐすみや赤みなどが挙げられますが、これらの原因は頭皮に本来あるはずの菌のバランスが崩れているから。
オージュアはこの頭皮に常駐する菌にも着目し、商品開発を行っています。
本来ならあるはずの菌のバランスを整えることで、頭皮の状態を改善することができるのです。

実際、私もスカルプラインを使用した日は頭皮の臭いが気になりません。
この効果は本当にすごいなと感じました。

美容師の私も、実際に使っています!

現在、私は以下の商品を使っています♪
【乾燥が気になるとき】クエンチシャンプーモイスト
【うねりや広がりを抑えたいとき】アクアヴィア
【香りを楽しみたい・指通りの良いちゅるんとした質感にしたいとき】スムース
【地肌の臭いが気になるとき】フォルティス

オージュアは香りもとっても良いので、匂いで癒されたいときは白薔薇をイメージした香り「スムース」をよく使用します♪
と~っても癒されますよ!

おすすめの使い方

毎日使うこと!はもちろんですが、使い方にもちょっとしたコツがあります。
オージュアにはシャンプーにも美容成分がた~~っぷり含まれています。
なので、シャンプーの泡で髪を”なめす”ことで、美容成分が髪にぐんぐん吸収されます!
成分が髪に浸透するので、オージュアの効果も倍増。
これはやらなきゃもったいない!ので、ぜひ皆さん試してみてくださいね。

また、悩みに合わせてその日毎に使用するシャンプーやトリートメントを変える使い方もおすすめです。
特に季節が変わったりパーマやカラーをしたりすると、ケアしたい部分も変わりますよね。
そんな時は悩みに合わせて使い分けて、自分だけのオリジナルケアレシピを開発しちゃいましょう。

悩みを改善する楽しみをくれるのも、オージュアのすごいところ。
自分に合わせたセレクトで、ぜひ効果を実感してみてください。
自分の髪のことを、きっと今よりちょっと好きになれるはず。

お得なキャンペーンあります!

効果があるだけに良いお値段のオージュアですが、5月からお得なキャンペーンが始まります!

【小さいサイズ(250mL、250g)】
シャンプー、コンディショナーご予約でコフレをプレゼント

【大きいサイズ(500mL、1000g 詰め替え)】
お得な割引を予定しています!

※レヴィッシュは大きいサイズのみキャンペーンの対象です。

詳細はお電話、または店頭にてお気軽にお問い合わせください。
オージュアを試してみたい方も、お得にご購入いただけるチャンスです。
是非、お見逃しなく♪

関連記事

ご予約・お問い合わせ

LINE公式アカウント

友だち登録でショップカード&お得な情報配信中♪ LINE友達登録はこちら